アサシンクリードブラザーフッドマルチプレイ攻略2

  • 先回りを意識する

自分を狙う追跡者から隠れるために歩き回る群集に溶け込んだ際など、特に後方をチェックしていないでしょうか。筆者なんかは全体的に見てはいるものの、思い返してみると後方を特に意識している傾向がありました。恐らく後方を特に意識してしまう心理は筆者だけでは無いと思え、ということはターゲットへ迫るには後方からだとバレ易い事になります。後方だとバレ易い理由はもう一つあり、遠ざかるターゲットに追いつこうと、早歩きや一直線で向かう等をしてしまいたくなる点も挙げられます。

そういった理由から前から迫る事の方がメリットは多くあります。具体的にどうするかというと、コンパスの動きでターゲットの進行方向を特定して先回りするのです。コンパスの動きはこちらが立ち止まる事で視認し易くなります。例えば目の前にある建物の向こう側にターゲットがいるとして、コンパスが左斜め前方を示しているからといって左手から回りたくもなりますが、到着した頃には離れているかもしれません。まずターゲットの進行方向を確認し、向かって右方向に進んでいるのであれば、右手側から回り込めば出会い頭に接触できるかもしれません。

  • 毒アビリティもフォーカスが使える

暗殺実行ボタンの周りに表示されるフォーカス判定メーターですが、アビリティボタンで暗殺を行う毒でもフォーカスは効きます。
前回の攻略記事のテクニックを応用して、煙幕でターゲットを操作不能にし、フォーカス待ち→毒殺すればより多くのポイントが獲得できます。ただしこのコンボをすると、2つしか割り当てられないアビリティをどちらも使ってしまうため、アビリティリロードの間、追跡者対策が難しくなる点には注意が必要です。