バイオハザード5AE マーセナリーズ・リユニオン雑感

(※その他のバイオ5マーセの攻略記事はこちら)

バイオハザード5 Alternative Editionが発売されたので、早速やってみた「THE MERCENARIES REUNION」の雑感を。

従来のマーセとの大きな違いはスコアの計算法が変わったことで、これによりプレイスタイルも若干変えなければなりません。

具体的なスコアへの影響比重は

  • 旧マーセ:残りタイム>コンボ数
  • 新マーセ:コンボ数>残りタイム

です。特にコンボ数が多くなると、1コンボの違いでかなりの差が出るようで、150コンボだとコンボのみの得点だけで60万ほど加算するようです。

また残りタイムの計算式は

  • 旧マーセ:1000点/秒
  • 新マーセ:300点/秒

となっており、加えてコンボボーナスタイムの加算は従来通りのようなので、コンボボーナスタイム中は体術〆を狙うよりも、バンバン銃殺なり手榴弾なりで数を稼いだ方がスコアが伸びそうです。

【計算システムについて思うこと】
個人的に腑に落ちないのが、コンボ数による影響が大きいせいで、150体以上倒すことができる集落と古代遺跡はそれを狙う事が重要となり、ラストは敵をワラワラ集めて手榴弾なりで倒すという、なんだかバグを利用した作業をしないとトップは狙えない状況になっている点。150コンボ以上は加算しない方が良くないかなー。

また、今回の150コンボは以前よりも難しくなっているとは言え、この計算システムでは150コンボという中級者とも言えるライン以上は、以前と比べて微々たる差となり、スコア的に見れば上級者の腕の凄さがわかりにくい形となるため、前の方が良かったと感じます。

【キャラクター雑感】
▼ジョッシュ
ショットガンのスピードが遅く、意外と難しいキャラ。これにより中ボスやケファロの処理に手間取ったりしてコンボが切れやすいキャラだと思います。とは言え敵が倒れている際の体術の威力は高く、ショットガンで吹っ飛ばしたものの、仕留められなかったケファロマジニに体術〆をする事もできます。

レベッカ
マシンガンによるヘッドショットからの体術が巻き込みやすく、通常マジニなら巻き込むだけで倒す事ができる。とはいえ、その他の体術は弱いために、倒れたマジニへの体術もマシンガンで残りHPを調整しておかないとならなかったり、強い武器がないために中ボスにも時間がかかるなど、なかなか難しいキャラな印象。

▼バリー
ダッシュの無い星ウェスカーという印象。ハンドガンによるヘッドショットからの体術は全く巻き込めないのが難点ではあるものの、やはり一番使い易いキャラだと思います。

▼エクセラ
予想外に優秀なキャラ。中ボスも速攻処理できる強力なハンドガン。ヘッドショットからの体術が早い上に巻き込みやすく、倒れている敵への体術も強めで、さらには閃光グレネード所持というキャラ。
ただ一つ難しいのはハンドガンがマシンガンのように高速で3発ずつ連射できてしまうため、弾の消費が激しいのと、ヘッドショットからの体術〆をするために、1発だけ発射させる操作が難しいこと(シビアに一瞬だけ押さないと2発以上発射してしまう)。これさえ上手くコントロールできれば最強キャラじゃないかと感じています。自分の場合は開始早々マシンガンを捨ててプレイしてます。

以上、またプレイを積んで攻略法が固まってきたら、攻略記事を書こうかと思います。