バイオハザード5 マーセナリーズ 攻略 #1
攻略記事その1です。
(※その他のバイオ5マーセの攻略記事はこちら)
- 解体真書 増補改訂版に記載の有用な情報
- バイオハザード5AE マーセ・リユニオン 攻略 (50コンボ以降のCB)
- バイオハザード5AE マーセ・リユニオン 攻略 (ミサイル攻略の追記)
- バイオハザード5AE マーセ・リユニオン 攻略 (SOLOミサイル施設)
- バイオハザード5AE マーセナリーズ・リユニオン雑感
- SOLOミサイル施設ルート解説
- 解体真書に記載されている有用な項目
- 体術可能状態の敵に近寄ってから発砲テクニック
- TIPS #2
- TIPS #1 (※この記事)
- SOLO集会場ルート解説
自分がハマっているバイオハザード5 マーセナリーズの高スコアを目指す為の攻略情報を書いてみました。プレイの中で感じ取れた事を自分なりに書いており、また深い検証は行っていないため、間違っている箇所もあるかもしれません。お気づきの点等がありましたらご指摘頂けると幸いです。
尚、下記URL先のWikiの方にて、ここでは記載していない基礎的な情報から上級者向け情報が掲載されておりますので、まずはそちらをご覧頂いた方が良いかもしれません。
http://www20.atwiki.jp/biofive/pages/43.html
また集会場ソロのルート解説も同ダイアリーにマップ付きで投稿しておりますので、合わせてご参考頂ければと思います。
http://d.hatena.ne.jp/stv_tribute/20091115/1258287503
攻略記事をもう一つ、こちらのリンク先に書きました。主な内容は下記となります。http://d.hatena.ne.jp/stv_tribute/20091124
- 【ケファロを出させない】
- 【処刑マジニへの体術テクニック】
- 【バス上でのダッシュ】
【ダメージ】(※2009/12/04追記:解体真書に各キャラ毎の各武器、各体術のダメージ及び、各敵のHPや部位毎の与ダメージ率が詳細に掲載されております。正確に知りたい方はそちらを御覧下さい。下記はそれを元にしたものではありませんので)
以下は正確な値はわかっていない上、とりあえず多用する攻撃と雑魚マジニに絞った範囲で、覚え易いように大雑把に書きます。後半に自分で調べた範囲のやや詳細な値を書いてますが、これも計算があってないところもあるので、あまり信用なさらないで下さい(クリティカルの計算をしていないため)。
雑魚マジニのHPを3とした場合
▼1ダメージ
- ハンドガン
- 昇甲掌打(アッパー)
- 平進掌打(フック)
- 猛衝脚(キック)
▼2ダメージ
- 葬送脚(踵落とし)
- 敵同士がぶつかって倒れた敵は踵落としでは倒しきれないので、その場合は1発ハンドガンを当ててから踵落とし。
- ただし踵落としが可能な状態がわかりにくく、実行出来ず→コンボ切れになり易い為、無傷で倒れている敵は無視して、近くの敵に取りかかるのも手です。
▼5ダメージ(雑魚マジニよりHPが1.5倍くらい多い扇動者マジニも一撃のため)
- 先崩掌打(掌底)
- マグナム
- ダッシュ後の飛び膝蹴り
ハンドガン1発目当ててフックやアッパーが可能な状態になった場合、実行しても倒しきれません。この場合、もう1発当て直して体術フィニッシュするのがベターです。もしもハンドガン+フックorアッパーした場合、加えてダッシュのぶつかり1回で体術フィニッシュとなるので、それも覚えておくと良いです。
【発砲よりも体術が優先実行】
体術コマンドの表記が出ている時は、例え銃を構えながらでも発砲ボタンを押したら体術が優先されます。上項の様に、フィニッシュに至らないフックorアッパーのコマンド表記が出ていて、ハンドガンをもう1発当てたい場合は一度離れ、コマンド表記が消えてから発砲しましょう。下がって発砲→体術で5秒獲得した方が時間的にお得です。
ちなみにコントローラータイプを変更することで、発砲ボタンを変えられますが、体術ボタンは変わらないため、これを利用することで下がらずとも体術を出さずに発砲することが可能です。
尚、処刑マジニへの近距離マグナム2発→体術は「発砲ボタンを押しっぱなしにする事で、体術コマンド表記中も連発できる」ので、これを利用する方法もあり。
【高速方向転換】
右スティックを横に倒しながらRトリガー(武器構え)を押す事で、即座にそちらの方向にキャラが向き直ります。向ける範囲は前方から左右20〜30度くらい。この方向転換中にさらに左スティックも倒しておく事で、より大きい範囲で方向転換ができます。
真後ろを向く場合は左スティック下+Aボタン(PS3は×ボタン?)で可能ですが、必ず右回りになります。左の敵を確認しつつ真後ろを向きたい場合などの為にも、真後ろ振り返りもこの操作で素早く行えるようにしておくと便利です。
【ダッシュ】
ウェスカーにて右スティック押し込みで可能なダッシュの特性を以下に箇条書き
- ダッシュ開始時の溜め込みモーション中に、左スティックを傾けることで約20度くらいの範囲で向き調整可能
- 1ダッシュ中で最大3回まで切り返し(方向転換)が可能(横or真後ろ)
- 切り返しは左スティック+Aボタン(PS3は×ボタン?)
- 切り返し操作の受付時間は走り出してから約0.5秒くらい(それを過ぎてからでは操作は無視される)
- 1ダッシュはだいたい2秒間走るが、切り返しをした場合は切り返し後からまた2秒間走る(4回切り返したなら、3回目の切り返しから2秒間走る)
- 障害物にぶつかるとダッシュが中断される
- 浅い角度で壁にぶつかった場合などは、壁を擦るように走り続ける
【処刑マジニの爆発】
倒した際に身体が膨れ上がって爆発し、自キャラ及び敵キャラはその爆風でダメージを受けます。しかし膨れ上がっている最中にハンドガン等でその身体を撃つと即座に爆発し、さらに爆発ダメージが発生しません。自然爆発すると雑魚マジニは即死し、貴重な体術ボーナスが減る事にもなるので、近くに敵が多数いる場合は撃って爆発させた方が良いです。
【手榴弾は捨てない(設置は捨ててもOK)】
たまに雑魚マジニが塀の向こうから全く来ない場合があります。これを倒すには位置をマジニの声で判断して、塀の向こうに手榴弾を投げて倒すしかありません(来ない時はいつまで待っても来ませんので)。
【最後まで来ない敵】
上記のように塀の向こうに留まる敵もいますが、たまに初期配置から動かない敵もいます。これは自キャラが一度もその敵の感知範囲に入っていない場合に起こります。自分が度々経験していたのは閃光手榴弾が2つある家の中のマジニ。その家に最後まで近づかないとたまに来ない場合がありました。
【詳細なダメージ】(※2009/12/04追記:解体真書に各キャラ毎の各武器、各体術のダメージ及び、各敵のHPや部位毎の与ダメージ率が詳細に掲載されております。正確に知りたい方はそちらを御覧下さい。下記はそれを元にしたものではありませんので)
自分が簡単に調べた範囲で予想した値です。ただクリティカルまでは考えてません。そこまで考えれば正確な値が割り出せるのだろうと思います。
雑魚マジニ:HP14
扇動者マジニ:HP21〜24?