アサシンクリードブラザーフッドマルチプレイ攻略4


ようやくオンラインプレイヤーレベルも上限の50まで到達し、今後はスコアをあまり気にせずに、モードやアビリティなどを幅広く楽しみたいと思ってます。

というわけで攻略TIPS第4弾。

  • アビリティ「変装(強力)」には潜伏ボーナスが付く

2chスレに検証報告してる方がいて知ったのですが、変装アビリティのうち「変装(強力)」だけにはステルス以上の状態で暗殺すると潜伏ボーナスが付くようになってます。これにより毒のような感じで、ターゲットを暗殺する際に変装→暗殺という風にすれば、毒殺と同じく200ポイントが加算されます。
毒殺は密着しないといけないのに対し、若干離れていても吸い込める暗殺が使える分、毒よりも狙いやすいのがポイントです。毒殺未遂のようなものが無いのも良い。
デメリットとしては変装してから1秒以上経ってから暗殺しないとボーナスが付かないこと。まあ暗殺する1秒ぎりぎりであれば、相手はほぼ反応できませんし、逆にちょっとくらい早めにやっても「変装したって事は追跡者から逃げてる人か」と安心(油断)してしまう方も少なくないのか、筆者はそれで逃げられた事はありませんでした。もちろんこの事実が広まれば話は変わりますが。

このように毒のようにターゲット向けの効果と、本来の追跡者対策向けの効果を合わせ持った、非常に有効なアビリティとなっています。「変装(強力)」を使うにはチャレンジをクリアしないといけませんが、お勧めなので是非ゲットしましょう。

  • 早歩きは区別できる

基本的な話ですが、歩いているターゲットに後ろから追いつこうとする際などに使いたくなる「早歩き」。誰もがわかっている事でしょうが、相手から「通常歩き」と「早歩き」は区別できます。確かに微妙な差ではありますが、区別可能な事は確かなので、狙われる側においても注意深く見るようにすれば、追跡者が浮き彫りになるので、非常に大事な要素です。
ターゲットに後ろから迫ると、早歩きに頼らないと追いつかない為、どうしても使ってしまいます。このような理由から、以前書いた攻略記事にも書いた通り、ターゲットの進行ルートを先回りする事を意識した方が良いでしょう。

  • NPCが誤殺されると自動歩行が停まる

歩き回る群集に溶け込んで自動歩行状態の際に、同じ群集のNPCが殺されると、自動歩行が停止してしまいます。この事を注意しておかないと傍から見れば、プレイヤーである事がバレてしまうので注意。一瞬の停止くらいならばNPCも行うので、即座に手動方向すればバレにくいので、攻守ともにこの事実は気をつけておいた方が良いでしょう。