フォロー返しについて思う事をつらつら

相互リンクのようにTwitterにはフォロー返しという文化があります。フォローを返す事で、フォローしてくれた人の呟きを見る事ができたり、フォローしてくれた人からのDMを受け取る事ができるようになりますが、意味合いとして恩返し的な点が大きいと思います。

恩返しという点について考えると、確かにフォロー返しとは言え、フォローされれば嬉しいものですし、憧れの人なら尚更。自分も嬉しく感じます。とは言え、返す量が多ければ頼りたくなるのが自動化ツール。その存在もあって手作業で行う相互リンクのそれよりも恩の重さが軽くなっているように思えます。

その辺りの気持ちの問題は置いとくとして、何よりフォロー返しにおいて残念に感じている点は、その人が興味を持ってフォロー(注目)している対象が埋もれる事。Followingリストはその人の好みや趣味の対象がわかる以外にも、その人をあるテーマにおいて参考となるとしてフォローしているのであれば、さらにその人が参考にしているユーザーを知る事が出来るなど、セレンティピティ的な要素にもなっていると思います。